BAYSPA INFORMATION

横浜・元町 BAYSPAからのインフォメーションです。

このページのトップへ
ビュール デイケア商品の主要成分の説明を

トップバッターは

ナルシスのエッセンシャルワックス

ナルシスとは水仙の事です。
修復効果やリラックス効果が高いこのエッセンシャルワックス


アロマを習っている方ならご存知と思いますが、

ナルシスのエッセンシャルオイルは
希少価値が高くとても高価で
市場にそうそう出回ってる代物ではありません。

神田も初めてのナルシスに

「どの辺がナルシス この辺 この辺 ドコドコ
と密かに興奮



だからトップバッターにした訳ではありません。

チームエラバシェが
今回のビュールで1番力を入れてる成分はナルシスではないし、
ナルシスも自信アリなんですが。。。



それはね、
うちのナミちゃんが
ナルシストの語源のギリシャ神話を知らないらしいので


今日のblogはナミちゃんに捧げます(笑)


ハジマリハジマリ~


森の妖精(ニンフ)のひとりエコーがナルキッソスに恋をした事が始まりです。

しかし、エコーはゼウスがヘラ(奥様ネ)の監視から逃れるのを
歌とおしゃべり(別説ではおせじと噂)で助けたために

ヘラの怒りをかってしまいました

そして、自分では話す事ができず、
他人の言葉を繰り返すことしかできないようになってしまいました



そんなエコーはナルキッソスの言葉を繰り返す以外、何もできなかったので、
ナルキッソスは



「退屈だ!!」

と、エコーを見捨てたのです


エコーは悲しみのあまり姿を失い、

ただ声だけが残った。(そう、エコーです。)


これを見た復讐の神ネメシスは、
他人を愛せないナルキッソスが、ただ自分だけを愛するようにしました



ある日ナルキッソスが水面を見ると、
中に美しい美少年がいました

もちろんそれはナルキッソス本人です。

ナルキッソスはひと目で恋に落ちました。


ナルキッソスはその場を離れることができなくなりました


手を伸ばすと水面が乱れて姿が消え、
手を引っこめると現れる。


かなわぬ恋に身も心も焼き尽くしてやせ細って死んでしまいました。。。


ナルキッソスが死んだあと

そこには水仙の花が咲いていました。
花をやや下に傾けている姿は、
水面をのぞきこむナルキッソスの面影を伝えるという。


この伝承から、スイセンのことを欧米ではナルシスと呼ぶそうです。
また、ナルシ(シ)スト(ナルシシズム)という語の語源でもある訳です。


そして、漢名の「水仙」は

水に住む仙人

から来ているそうで、



このことからも分かるように
「水仙」は
水辺を好んで咲くお花です



神田は子供の頃ギリシャ神話が家にあったので
読んでましたが、

「酷い男ばっかりだ
と思ったことだけ覚えています(笑)


ナルシスのお話も裏覚えだったので
調べていたら、
なかなか面白くて感慨深いって事に気がつきました


ナミちゃん
楽しんでいただけたかなぁ



エラバシェのことなら横浜・元町BAY SPAこちらまで
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

BAYSPA

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

BAYSPA

Author:BAYSPA
BAYSPAホームページのURLです。 ↓ ↓クリック!
http://www.bayspa.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

